【2016年秋】新作アニメの原作漫画・ラノベ一覧【マンガ】


こんにちは、Yudaです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月からスタートしたアニメが終わりを迎え、そろそろ新作アニメが始まる時期になりました。

今回は秋から始まる新作アニメの原作マンガ・原作ゲームのリストを作りました。(オリジナルアニメは省略しています)

【関連記事】【マンガ】海外で超人気!外国人オタクと友達になれるオススメ漫画11選!

新作アニメの原作漫画・ゲームまとめ

3月のライオン

作品概要:
羽海野チカ原作、将棋を題材とした作品。プロ棋士となった中学生の主人公が、棋士として、人間として成長していく姿を描く青春作

ハチクロの羽海野チカさん原作のアニメ化!しかもNHKで!ハチクロファンの僕としては見逃せません!

 

うどんの国の金色毛鞠

 

作品概要:
香川県を舞台にしたハートフルファンタジー。うどん屋の息子と、製麺所の釜の中から出てきた不思議な子供とのちょっと変わった日常を描く。

ぱっと見甘々と稲妻に見えたのは僕だけじゃないはず・・・(笑)甘稲難民救済となるか?

 

響け!ユーフォニアム2

作品概要:
京都アニメーション制作の京都を舞台にした吹奏楽アニメ。1期の続編が描かれる

超期待!1期は地区予選まで描かれましたが、2期はどこまでやるんでしょう。楽しみです。

 

ステラのまほう

作品概要:
同人ゲーム作りにはげむ女子高生たちの青春物語

美少女がゲーム作りとは・・・これまた「NEW GAME」難民救済と鳴るか難民救済となるか?

 

ナンバカ

作品概要:

漫画アプリ「comico」連載作がアニメ化。巨大刑務所からの脱獄を図る4人の囚人たちのドラマ。

最近乗りに乗ってるcomicoのマンガ。ももくりやRelifeとは気色が違う印象ですが如何に?

 

私がモテてどうすんだ

作品概要:

別冊フレンド連載中の少女漫画が原作。腐女子JKが、ひょんなことから美少女となり、美少年からモテてしまうラブコメ。

わたモテの逆バージョン? とりあえず様子見。

 

信長の忍び

作品概要:
日本の戦国時代を舞台に、忍者の女の子千鳥と織田信長が天下統一を目指す物語。

前情報なし。これも様子見です。

 

ガーリッシュナンバー

作品概要:
「俺ガイル」の渡航の新作。見た目はかわいいが、性格がクズの女子大生声優を主人公に、声優業界の裏側を描く

渡先生お願いですから俺ガイルの続編書いてください(笑)それはさておき、こちらは声優を題材にしたアニメみたいですが、原作ラノベはアニメの前日譚が描かれているようです。

 

ハイキュー第3シーズン

作品概要:
ハイキュー第3シーズン。春高予選決勝戦、烏野高校vs白鳥沢学園高校編を描く。

ハイキューはジャンプのスポーツ物に見られるようなド派手で非科学的な技などはありませんが、思わず引き込まれます。宮城県が舞台ということで宮城県出身の僕は密かに応援してます。

 

亜人2期

作品概要:
不死身の生命体「亜人」である主人公のアクション漫画

ここ最近のCGアニメとしては一番面白いのがこの亜人。主人公の冷徹さは全アニメ主人公の中でもトップクラス。続編も楽しみです。

 

ALL OUT

 

作品概要:
高校ラグビーを題材にしたスポーツアニメ。身長が低いことがコンプレックスの主人公・祇園健次がラグビー部に入り、主要選手として成長していく物語。

アイシールド21はアメフトを題材としていますが、こちらはラグビー漫画原作。もしかしてラグビーアニメって史上初?楽しみです!どうでもいいけど凄いおしりが気になる(笑)

 

舟を編む

作品概要:
同名小説のアニメ化。辞典編集者が新たな国語辞典を作るべく奮闘する。

最近小説原作アニメが微妙だったのでこっちは頑張って欲しいです。原作は既読ですごく楽しみなのですが、どうなるのでしょう?

 

灼熱の卓球娘

作品概要:
中学女子卓球部を舞台にしたスポーツアニメ。

ピンポン以来なる卓球漫画原作のアニメ。見た目とは裏腹に意外と熱血物との情報も。

 

夏目友人帳

作品概要:
妖怪が見える主人公夏目と妖怪の交流を描く物語

まさかの5期スタート(笑)夏目を見て泣く日がまた来ようとは・・・・

 

こねこのチー

作品概要:
チーズスイートホームの3DCG版アニメ

チーズスイートホームって今まで全く見ようとも思ってなかったんですが、聞いた話によると世界中で大人気で、特に原作漫画はフランスではバカ売れしてるみたいです。原作見てみようかなあ。

 

魔法少女育成計画

作品概要:
魔法少女16人が互いに殺し合うサバイバルアニメ。

魔法少女のサバイバル物。とりあえず見る。

 

文豪ストレイドッグス

作品概要:
日本の文豪たちをキャラクター化した異能バトル・アクション

一期の前半は拍子抜けするほどつまらなかったのですが、じわじわと面白くなってきました。二期に期待です!

 

競女!!!!!!!!

作品概要:

作品概要:
少年サンデーのお色気スポ根物。水上で手を使わずに胸や尻で相手を外に突き落とす格闘技「競女」の世界で戦う女達の戦いを描く

エロ枠。コンビニでマガジンを立ち読みした時チラッと読みましたが、発想がアホすぎて思わず笑っちゃいました。疲れている時に見るのはアリかも。

 

ドリフターズ

作品概要:
異世界に飛ばされてしまった戦国時代武将・島津豊久が、同じく異世界に飛ばされた織田信長、那須与一などの生まれた時代が異なる武将たちが活躍するSF作品。

原作はHELLSINGの平野耕太の漫画。僕は読んだこと無いんですが、周りの知り合いにめっちゃ勧められます。僕はアニメでいいや(笑)

 

ろんぐらいだぁす!

作品概要:
ロードバイクを題材にした漫画原作のアニメ化。特に取り柄がない主人公倉田亜美がロードバイクに目覚め、出会った仲間たちとチームを結成、チームで行う自転車レース「ブルペ」への挑戦するために奮闘する物語。

一瞬「ばくおん!!!」が頭をよぎったのですが、よく見たらロードバイクアニメみたいです(笑)

 

てーきゅう8期

作品概要:
高校テニス部を舞台にしたハイスピードギャグアニメ。

てーきゅう8季(笑) 回を追うごとにセリフが早くなって、日本人の僕でさえも聞き取れないほどハイスピードすぎるギャグアニメ。

 

奇異太郎少年の妖怪絵日記

作品概要:
自称霊感美少年の奇異太郎が悪事を働いて実家に追放され、妖怪たちと出逢いを描く日常コメディ

ストーリーとは関係ないけど主人公の声五十嵐裕美さんか・・・五十嵐さんが男主人公を演じるなんてめっちゃ見てみたい。

 

魔法少女なんてもういいですから

作品概要:仕方がなく魔法少女になった変身姿が水着の少女の日常を描く

1期が中途半端に終わったので残念だったのですが、2期があってよかった。

 

オカルティック・ナイン

志倉千代丸著のライトノベルがアニメ化。9人の変人たちが謎を解くミステリーホラー。

原作は読んでないのですが、「シュタインズ・ゲート」っぽくて面白そう。

 

バーナード嬢曰く。

作品概要:
他人にいかに読書家だと思われるために努力する主人公の、読書系ギャグアニメ。

個人的に気になってるのがこの作品。本大好き人間なんで楽しみ。

 

奥様が生徒会長2期

作品概要:
自由奔放すぎる生徒会長若菜羽衣が副会長である主人公和泉隼斗の家に押しかけるドタバタラブコメディ

特に無し。エロ枠。

 

いかがでしたでしょうか。
今季も面白そうな作品多いなあ・・・
ああ時間が吸い取られていく(笑)
それは今日はこの辺で。
ではでは!

【関連記事】【マンガ】海外で超人気!外国人オタクと友達になれるオススメ漫画11選!