【中国オタク文化の旅 広州編1】中国の漫画スタジオに行って取材してきた


こんにちは!北京留学中のYudaです。

8月初頭から中国国内を旅行しておりまして、数日前に北京へと戻りました。

旅行といっても、ただ観光していたわけではありません。

実は夏休みを利用して中国のオタクを取材しに、広州、重慶、成都、上海と中国国内を飛び回っていたのです。

今回の旅行を通して色々と面白い収穫がありまして、記事を何本かに分けて書く予定ですので楽しみにしてください!

今回は広州に行った時に遊びに行った漫画スタジオについてご紹介したいと思います。

 

AD

前途多難な広州行き

ひょんなことから広東省の漫画スタジオに勤めている中国人と知り合った僕は、漫画スタジオを取材するために最初の目的地を広州に決めました。

出発当日、僕は荷物をまとめ意気揚々と大学寮を出発したのですが、ちょうどその頃広東省に台風が接近中で、自分が乗るはずだった高速鉄道が運悪く運休に・・・。

しばらく「停运(運休)」と表示されている駅の電子掲示板の前で呆然と立ち尽くていましたが、せっかく荷物をつめルームメイト(パキスタン人)に別れを告げて出発したのに、その日のうちにノコノコ寮に戻るのは恥ずかったし約束の日に間に合わないのは嫌だったので、北京には残らずあの手この手を尽くして何とか予定通りに広州へと到着することが出来ました。今度旅行するときは天気予報を事前に確認することにします・・・orz

image

広州到着から次の日。やってきたのは广州市のお隣の佛山市にあるビル。

ここに漫画スタジオが入っています。

本来ならバスに乗って自力でスタジオに訪問する予定でしたが、漫画スタジオの先生やスタッフさんがわざわざ駅まで迎えにきてくれました。

image

ここが中国の漫画スタジオだ!

このスタジオは蛋蛋先生(タンタン先生)とアシスタント数名で構成されており、今は新連載の漫画を描き上げるために準備中とのこと。

image

みなさん僕のために仕事を早く切り上げてくれて、上の階にある休憩室で語り合いました。

次にタンタン先生の紹介をしたいと思います。

タンタン先生とは?

f703738da9773912d5f62b39ff198618377ae292

b151f8198618367ab612d08529738bd4b21ce5cb

元々中国の漫画雑誌編集者として働いていたタンタン先生は、2014年に有妖气(中国のWeb漫画サイト)にて作画担当として武侠風少女漫画『非君不可』の連載を開始します。

 

11385343fbf2b21151802b16cd8065380cd78e38

2015年には『非君不可』の続編『她来了!』の連載を開始。同年に第二回有妖气“追梦寻妖”漫画大会少女漫画賞銅賞を受賞。

 

891070bf99a466b0ea8f70e0eb788034d5250e67

dff62384a980e5bf6995ed0b2eae55970ec430c2

そして今年10月に中国の漫画雑誌「风炫漫画」にてタンタン先生オリジナル漫画『武馆萌娘』を連載予定です!

さてさて、次はタンタン先生へのインタビューです。

 

AD


タンタン先生にインタビュー!

image-14

自身のマンガ論を熱く語るタンタン先生

── 漫画家を目指そうと思ったきっかけは何ですか?
きっかけはアニメです。私は6歳の頃から香港のテレビ局で放送されていた日本のアニメを見ていました。毎日夢中になって見ていた私に対して父は何も言わなかったので、私の子供時代は本当に幸せだったと思います。

小学校六年生の時に『美少女戦士セーラームーン』見始めたのですが、ある時セーラームーンには原作の漫画があるということに気づきました。この時から多くのアニメは原作の漫画を基に作られており、そしてその漫画を描いている人が『漫画家』と呼ばれていることを徐々に理解していきました。

そして、私の将来の夢は先生や天文学者や歌手から、漫画家へガラリと変わっていったのです! こうして私は出ることのできない漫画の世界へと飛び込んでいったのです・・・(笑)

── なるほど(笑) 漫画はいつごろ書き始めたのですか?
もちろん子供の時から漫画はとっても好きでしたので、小学二年生から中学一年生まで色んな模写をしてました。そして同じ故郷出身のお姉さん(彼女も漫画を書くことが好きでした)にオリジナル漫画を描くことを勧められて、その時から自分のオリジナル作品を作るようになりましたね。

── 小さい頃から絵を描くことが好きだったんですね!

はい!小さい頃に描いた絵は今でも残っています。
0e33d3416afde89189fa3c50f67e685fdd6c73d6

361249fa72c51f48186e96ad7e359537e00c9559

17377ad0c004010d9ca2d6f904023627b0090ba2

8f30f48dae5e350164e514d59c1e9466091b3f3b

9bc60b937093c9ed05356b274a8622b44884fbbb

タンタン先生が少女時代に描いた数々の模写

95515489444d6fe1b6cd1ba1aaf498655fae34e6

52b276cc814de191a601e284f2b8d9203f1af9be

25a84eacbeecd39442650ca840a5bf3e0a8979b4

1cc07f1d2ed3b8cbce3e98f566f37a135c8bc277

アマチュア時代自分で描いたオリジナル漫画

── おお!小さい頃からコツコツと漫画の練習をしていたんですね!プロ漫画家になったのはいつごろですか?

現実は残酷なもので、デビューはとても遅く、漫画家の夢を叶えるまでに18年もかかりました・・・(泣)

── 18年も!? 自分の夢を叶えるために長い間苦労されたみたいですね。

漫画家デビューした後でも、まだまだ漫画の道は険しいです。私より努力している人は山程いますから、私もより一層頑張らないといけません。漫画スタジオの皆と一緒に向上心を忘れずに日々努力したいと思います!

── 最後に、10月に連載開始のタンタン先生のオリジナル漫画『武馆萌娘』について紹介をお願いします!

中国武術が没落しつつある現代に、古来より伝わる武術”倾涛流”の第五代継承者であるヒロイン李君帅は、自分の道場を復興させるために日々鍛錬に励んでいたのですが、ある時中学一のイケメンを怪我させてしまい転校を余儀なくされ、それ以降は自分の正体を周囲に隠すことにし、彼女自身は”イケメン”に対し深いトラウマを抱えることになりました。半年後、ひょんなことから超イケメンで高校一のモテ男陆枫が彼女の正体に気づき、既に廃れて久しい德居武術館の復興のため彼女に協力を請いますが、イケメン嫌いの彼女は本能的に陆枫を拒絶してしまいます。同じ夢を持つ武術継承者の二人は、協力し合い廃れた武術を復興させることができるのか?二人の出会いは彼らの運命をどのように変えるのか?李君帅の”イケメン恐怖症”は”学校一のモテ男”によって克服できるのか?ギャグありスポ根あり恋愛ありの楽しい作品となっています!

── 面白そうですね!新連載心待ちにしてます。頑張ってください!

はい!楽しみにしてくださいね!

── ありがとうございました!

タンタン先生やアシスタントのみなさんは、とても優しい方で、忙しいにもかかわらず僕を暖かく迎えてくれました。

皆さん本当にありがとうございました!

皆さんのおかげで僕は今では広東省が大好きになりました(笑)

ちなみにこの日漫画スタジオに行った目的は、ただ取材することだけではありません。

実はもう一つ別の目的が有りました。

それは、bilibili動画の生放送に出演することです

詳しくはまた次の記事で書きたいと思います。

次の記事→【中国オタク文化の旅】広州でbilibili動画の生放送番組に出演してきた

最後に

タンタン先生にお話を伺って、アニメや漫画には人を動かす力があるのだと改めて思わされました。

タンタン先生がセーラームーンを見て漫画家を志すようになったのと同じように、アニメや漫画をきっかけに人生を変えた人は日本だけではなく世界中にたくさんいます。日本にいるみなさんに知ってもらえるように、僕も彼らにスポットライトを当てるお手伝いをできればなと思っています。

それでは今日はこの辺で。

ではでは!

次の記事→【中国オタク文化の旅】広州でbilibili動画の生放送番組に出演してきた

18-45-06-13903149_960124710767179_849528465553488

みんなで記念写真