北京大オタサー主催のイベントはオタクレベルが高すぎた!


IMG_0867

こんにちは、Yudaです。

これまで北京大学の記事を何本か書いてきましたが、その縁もあってこの間北京大学のオタサー「元火動漫社」元副部長からお誘いいただき、元火動漫社主催のイベントに参加してきたのでご紹介したいと思います。

過去記事;

明大生必見!これが北京大学マンガ図書館だ!

北京大学のサークル勧誘はオタサーが異常に目立ってた

明大生が第六回北京大学日本マンガ・アニメ文化先端講座に潜入!

 

 

IMG_0868

歌やダンス、ハーモニカ演奏など面白そうなプログラムが目白押し!

IMG_0929

最初に三人の女の子がダンスを披露

(写真は元火動漫社の微博アカウントから。写真掲載許可済み)

IMG_0851

コスプレやロリータファッションの洋服を着ている人がちらほらといました。

IMG_0811

「木枯らしセンティメント」を男女でデュエット。選曲が渋いw

IMG_0869

JAM Projectの「未来への咆哮」を熱唱する三人

IMG_0828

euphoriaのキャラのコスプレをしてエロゲソングを歌う北京大の女子大生w

中国にはいるんですよ、こういう濃い人がw

 

IMG_0855

GUMIの「地球最後の告白を」

バラードながら気持ちのこもった力強い歌声に観客はうっとり。

IMG_0933

IMG_0833

今回のイベントで一番面白かったのがこれ。

黒ずくめの集団がステージに上がったと思ったら、突然「perfect human」を踊り出し始めました。

完全に意表を突かれました。まさかACGのみならず、日本の流行ソング(?)までカバーしてくるとは・・・さすが北京大。

それに中国ではさぼど人気があるわけでもないのに、あえてこの曲を選んだ北京大学生に拍手を送りたい(笑)

IMG_0934

コスプレ演劇なんてのもあります。

中国では日本と違ってコスプレの舞台が活発に行われてるんですよね。

超難問?クイズであなたのオタク度をチェック!

今回のイベントではアニメやゲームに関するクイズが出題されたのですが、出題内容がどれも凝っていたのでいくつかご紹介したいと思います。

問1 以下のアニメの中で河森正治氏がメカデザイン担当として参加した作品はどれ?

IMG_0844

これは簡単ですね。正解はもちろんBのマクロスΔ

ちなみに第一話の挿入曲「いけないボーダーライン」は今中国のオタクたちの間でとても人気があり、その中毒性の高さから新たな「邪教」として期待されています。

 

問2 物語シリーズを刊行順に並び替えろ

IMG_0847

物語シリーズの刊行順の問題に完璧に応える司会者は一体何者w

 

問3「だがしかし」の劇中に登場した以下の駄菓子の中で一番値段が高いのはどれ?

IMG_0843

A.ヤッターめん   B.プチプチ占いチョコ   C.サクマ式ドロップス  D.食べルンですHi

正解はC サクマ式ドロップス

 

問4「文豪ストレイドックス」の以下の登場人物の中で、異能力名と作品名が一致しないキャラクターはどれ?

IMG_0818

A 宮沢賢治 B谷崎潤一郎 C与謝野晶子 D国木田独歩

正解はDの国木田独歩

 

問5 この中で北京大学図書館に所蔵されていないライトノベルはどれ?

IMG_0819

A 化物語 B棺姫のチャイカ C黄昏色の詠使い  C絶対ナル孤独者

正解は意外にもAの化物語

 

問6 以下の中で最も発売日が遅いゲームはどれ?

IMG_0837

A Rabi Rabi B NEKOPARA vol0 C東方紺珠伝 Dダークソウル3

正解はDのダークソウル3

 

問7 以下の中でノイタミナ枠ではない作品はどれ?

IMG_0845

A四月は君の嘘 B アオハライド C甲鉄城のカバネリ D あの花

正解はBのアオハライド

 

問8 以下のキャラクターの中で、重い副作用を伴わない能力を有するのは誰?

IMG_0841

A緑谷出久 B黒鉄一輝 C司波達也 D茅野楓

正解はCの司波達也

さすがはおにい(ry

 

おまけ

IMG_0850

曲当てクイズ 同人曲編

一番上しか分からないw

同人作品もカバーするとはさすがすぎます。

最後に

皆さんの中には、「なんで外人がこんなに日本のアニメに詳しいの?」と疑問に思った方もいるかもしれませんが、その疑問は既に中国では通用しません。

現地にいると、むしろその疑問は烏滸がましいとさえ思います。

アニメに対する熱意は日本人に決して負けずとも劣りません。

生まれた場所や育った環境が違えど、オタクはオタクなのです。

それでは今日はこの辺で。

ではでは〜

IMG_0936

 

最後は参加者全員で記念撮影