北京科技大学のオタサー企画のメイドカフェイベントに行ってみた


IMG_0647

こんにちは、モテない以外はそれなりにリア充してる中国留学中のYudaです。

この前、「B3」という北京にある漫画喫茶の経営者である山田さんがボランティア活動の一環として定期的に開催している日中交流会で、北京科技大学の日本語学科の学生と交流する機会がありました。

その時にオタサーに所属しているという女の子と仲良くなり、彼女に誘われて北京科技大学のオタサーが企画した「メイドカフェ」のイベントに行って来ましたのでご紹介します。

北科大オタサー企画メイドカフェイベントに潜入!

IMG_0793

学校内のカフェでイベントが行われるのかと思いきや、会場はなんと大学外のカフェ。

カフェの店長さんと交渉して企画したみたいです。

IMG_0646

IMG_0795

萌え萌えキュンなサービスはありませんでしたが、メイドさんが働いてるところを見てるだけでなんだか和みました。

ちなみにイケメン執事(女の子)もいましたw

IMG_0794

ああ^~

なんというか、本物のメイドカフェのメイドさんには出せないぎこちなさが逆に可愛さを演出してるんですよね・・・

うむ、萌えとは奥が深いものですな。

メイドのおかげかどうかは分かりませんがお店は大繁盛で、メイドさんや執事が頑張って給仕してました。

IMG_0648

メイドさんと記念写真。

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

IMG_0792

執事とも記念写真。

イケメンたちに囲まれて僕は幸せ者です////

オタサーの女の子たちがダンスを披露!

席でまったりしていると、オタサーのメンバーから「ダンスが始まるよ!」と言われ、この店にステージとかあったかな?と思いながら行ってみると、なんとレジ前でダンスがスタートw

まず最初に店内で働いていたメイド三人が初音ミクの「シュレディンガイガーのこねこ」のダンスを披露。

IMG_0655

IMG_0654

続いて女子高生の制服を着た三人組が初音ミクの「Melody Line」に合わせてダンスを披露。

IMG_0653

IMG_0652

IMG_0651

もうなんというか、日本に来て女子高生になってほしい(爆)

最後に

中国に来る前は、中国のオタサーがどんな活動をしているのか疑問だったのですが、日本のオタサーに負けず劣らず様々なイベントを企画しているみたいですね。

日本でも今回のようなイベントを企画するだけの行動力があるオタサーってそうそう無いですよ(まあ、日本のオタサーと中国のオタサーでは活動内容に若干差異があるのかもしれませんが)。

 

これからも大学のオタサーに限らず、中国のACG(アニメ・コミック・ゲーム)団体や面白いオタクを取材する予定です。

もし知り合いにそういう団体や人がいましたら、ぜひ僕に紹介してくださいm(_ _)m

連絡先はメール(spr10yuda@sina.com)かTwitter(@Yudayuda3205)で受け付けます!微博でもOK!

ちなみに5月にも北京科技大学オタサー主催の音楽イベントに行ってきますのでお楽しみに〜

それでは今日はこの辺で。

ではでは〜

Snapseed

最後に北京大学オタサー「贝壳动漫社」サークル長と記念撮影w

<スポンサーリンク>