1年前の人生で死ぬまでにやりたいことリストを振り返ってみた


liyf

あけましておめでとうございます。Yudaです。

2016年ですか。

ちょっと前まで中学生だと思っていたら、来年で大学4年生っすよ。

この先も時間なんてあっという間に過ぎちゃうんだろうな。

一度きりの自分の人生、楽しまなきゃ損ですよね。

てなわけで、この一年間自分は本当に楽しんでいたかを確認するため、一年前に作ったやりたいことリストを振り返りつつ、どのくらい達成したか調べてみました。(正確に言えばこのリストは2013年につくったリストをベースにしているので、2013年〜2015年までの期間で達成した項目を報告します。)

<スポンサーリンク>

達成項目 計60個 

1 名刺を作る 2014年達成! 大学で作ってもらいました!

4 北京大のマンガ図書館を取材する 短期で北京大に留学した時に行きました!

6 膝枕してもらう してもらいました!

11 イベントを企画する 日中オタク交流会で中野ブロードウェイ散策を企画しました!

15 このブログを通して人に出会う 受験時代にブログを見てくれた後輩に会いました!

16 MeetupかFacebookにグループをつくる 日中オタク同盟立ち上げました! 頑張ります!興味がある方は参加してくれるととっても嬉しいです!

17 値段交渉する 引っ越し業者としました。駆け引きが疲れる。

18 SIONのライブを見に行く 行きました!感動!

19 国プロの飲み会でお酒を飲む国プロではありませんが・・・櫻井先生とやっとこさ一緒に北京でお酒飲みました(・∀・)

22 ブログを見てくれた国日生に学食をおごる 新入生におごりました! 

24 Gに遭遇しても冷静に処理する 今年の夏は冷静に処理できました。成長したな僕も。

29 友達を遊びに誘う 誘いました!

33 北京のACGイベントに参加する 参加しました!

39 MOSを受験する 合格しました。受験料高かったけど、いい経験になった。

40 高校の文化祭に外国人の友達を連れていく 日中オタク交流会のイベントとして、筑駒の文化祭に行きました。

42 パクチー料理専門店に行く 経堂のパクチーハウス行きました!パクチー最高!

45 自分のケロリン桶を手に入れる。2014年達成! 結構丈夫です 詳しくはこちら

59 自分の経歴をまとめる。 プロフィール書きました!

62 SNSを通して10人に会う 達成しました

66 ジャズ喫茶で優雅に読書する 近くのジャズ喫茶店にて達成

68 Macを手に入れる 手に入れました! 先輩から手に入れました。

73 人の目を見て会話する 最近できるようになりました

79 アニサマに参加 2015年達成!楽しかった!

81 中国で旧正月を体験する 一応旧正月の終わりごろに北京にいたので達成ということで。

88 一人で国内に旅に出る 2014年達成!詳しくはこちら

89 一人で国外に出る。   2014年タイ旅行で達成!

90 国外のオタクイベントに参加する。 2014年タイ旅行で達成!詳しくはこちら

91 秒速5センチメートルの聖地巡礼 2014年達成!詳しくはこちら

92 新聞に載る  図らずも読売新聞英語版で顔が写る

93 中国のACGイベントに参加する。 2014年上海の魔都同人祭に行きました!詳しくはこちら

94 女装する 2014年達成! Leaf Styleさんで女装しました!詳しくはこちら

95 イタリア人オタク友達のデモンに会いに行く。 会いました!詳しくはこちら

96 一人カラオケをする 2013年達成しました! ヒトカラ楽しいです!

97 コミケにいく。 2014年の夏コミに行きました!

98 MATCHAで記事を書く 書きました! 詳しくはこちら

99 youtubeに動画を投稿する2013年大学さぼったけど達成! 詳しくはこちら

100 姉の誕生日にプレゼントする。 2014年達成! バラをプレゼント

101 外苑前の並木通りで紅葉を見る 2014年達成! 綺麗でした。

102 鳩の街通り商店街 2014年達成! 詳しくはこちら

103 神保町の「さぼうる」に行く  2014年達成! 喫茶店に行って感動したのは初めて

104 夕焼けだんだんに行く   2014年達成! 猫が寝てました

105 ハモニカ横丁に行く  2014年達成!

106 原宿に行く   2014年達成!

107 向島百花園に行く  2014年達成!

108 明治神宮に行く ‌ 2014年達成!

122 日本語を教える 2015年達成!教えたってほどでもありませんが日本語の色々な「ん」の発音について少し説明しました。

128 西荻窪の喫茶店「物豆奇」に行く 2015年行きました!不思議な空間でした。また行きたいです。

136 中野ブロードウェイの中にあるおしゃれなカフェに行く行きました。名前忘れたけど。

140 岩船駅に行って秒速の聖地巡礼 2015年達成しました!

147 運転免許を取得する 2015年達成しました。在学中に取っておいてよかった。

150 Ask.fmを使ってみる 達成!こちらからどうぞ

152 カラオケで中国語の曲を歌えるようにする 王菲の「红豆」を歌いました。

153 Weiboのフォロワーを100人まで増やす 2015年達成しました!

154 Weiboのフォロワーを200人まで増やす 2015年達成しました!

155 Weiboのフォロワーを300人まで増やす2015年達成しました!

156 Weiboのフォロワーを400人まで増やす 達成しました!

157 Weiboのフォロワーを500人まで増やす 達成しました!

158 Weiboのフォラワーを600人まで増やす 達成しました!

159 Weiboのフォラワーを700人まで増やす 達成しました!

160 Weiboのフォロワー10000人達成 達成しました! 今月バズってフォロワー急増しました。詳しくはこちら
<スポンサーリンク>


やりたいことリスト未達成項目 計104個

2 「Yudaさんですか?」と見知らぬ人に尋ねられる
3 エクストリーム登校する
5 膝枕する
7 HSK6級取得
8 Couchsurfingで誰かを家に泊める
9 1人暮らしのコツを記事にする
10 ホットコーラを飲む
12 色んな果物を焼いて食べてみる
13 一人称を2週間「私」にする
14 一人称を2週間「俺」にする
7 HSK6級取得
20 短くとも大学卒業まではこのブログを運営する。>
21 自分のアパートに友達を連れ込んでワイワイする
23 ブログでサーバー代を稼ぐ
25 常に前向きに物事を進める
26 Choro Clubのライブにもう一度行く
27 嬉し泣きする
28 たまにフワッと頭に浮かぶ「満開の桜と原始人」のイメージを絵にする
30 虫食に挑戦する
31 Iphoneアプリをつくる
32 年間100冊以上本を読む
34 ニコニコ動画に動画を投稿する
35 家族以外の人と年を越す
36 嫌なことははっきりNO!と言えるような人間になる。
37 土合駅に行く
38 伊勢に行って半月の聖地巡礼をする
41 トイザらスのカタログの匂いをかいでノスタルジーに浸る
43 Twitterのフォロワーを5000人まで増やす
44 映画を年間50本見る!
46 一切謙遜を排して人と会話してみる
47  新しい擬音語をつくる
48 TOEIC900点以上取得する
49 バンジージャンプをする
50 スカイダイビングをする
51 ヤン提督の命日にブランデー入りの紅茶を飲む
52 ARIAのDVD BOXを買う
53 「七人の侍」を見る
54 三途の川に行って写真を撮る
55 灯油販売車のメロディーを録音する
56 ブログ1日1万PV達成する。
57 社会の闇を知る
58 野宿する
60 Timeticketを利用する
61 二週間SNSを禁じる
63 めちゃくちゃ怒られる
64 怒る
65 人に迷惑をかけるような大失敗を犯す
67 夜を彷徨う
69 1時間で1記事書けるようにする
70 伝説になる
71 風を操る力を得る
72 電車以外の交通機関で東京を巡る
74 ティッシュ配りのバイトする
75 毎日体を鍛える
76 朝活を主催する
77 アフリエイトに力を入れる
78 東京都庁の食堂でランチ
80 ウィキペディアに載る
81 中国で旧正月を体験する
82 テレビに出演する
83 山手線を一周して すべての駅で降りる
84 座禅体験をする
85 香川で本場のうどんを食べる
86 御茶ノ水にあるカレー専門店「エチオピア」で辛さ50倍に挑戦する
87 仕事旅行を使って旅をする
109 本を出版する
110 ファッションに気を使う
111 書店で立ち読みして本を一冊読み終える
112 絵をうまくする
113 自分を好きになる
114 講演する
115 尾道市でかみちゅ!の聖地巡礼をする
116 47都道府県すべて旅をする
117 電動歯ブラシを買う
118 高いイヤホンを購入する
119 理想の郷愁世界を絵あるいは文章化する
120 マッチョになる
121 オークションで何か売る
123 書評を書く
124 心霊体験をする
125 オリンピックの開会式を見に行く
126 銀山温泉に行く
127 高円寺の名喫茶店「ネルケン」、「ルネッサンス」、「七つ森」を制覇する
129 群馬県ロックハート城に行く
130 BRASSERIE給食当番で給食を食べる
131 「妖星伝」を完読する
132 カラマーゾフの兄弟を再読する
133 恩田陸の「夜のピクニック」を読む
134 浦沢直樹の「MONSTER」を読む
135 月島に行く
137 藤の花を見に行く
138 ぬくもりの森に行く
139 徹夜本をブログで紹介する
141 中国で北京・上海・広州以外のところを観光する。
142 台湾に行く
143 白川郷に行く
144 三国志を読む
145 耳鼻科に行く
146 Photoshopを使えるようにする
148 箱根温泉に行く
149 熊野古道に行く
150 Ask.fmを使ってみる 達成!こちらからどうぞ
151 一週間分の夢日記を公開する
160 寄稿してもらう


まとめ

こうして振り返ってみると、それなりに達成したのではないかと思います。(一部かさ増ししてるけどw)

達成項目はたしかにそこまで多くないですが、イベント企画など難易度高めの項目を達成できました。あとリストには書かなかった(全く思いもよらなかった)面白いことにも挑戦できました。何もしてないようでいて、何だかんだで結構充実した一年だったんだなーと思います。そういえば去年も同じようなことを考えてました。

こうやって書いておかないと、自分がしてきたことって簡単に忘れちゃうんですよね。

この一年何もしてないどうしよう・・・と虚脱感に見舞われる人は、一度書いてみたほうがいいかもしれません。意外とやることやってるかもしれませんよ。

それでは今日はこの辺で。

ではでは〜



↓この記事を気に入ってくれたらTwitterやFacebookでシェアしてくれると嬉しいです!↓