自分の微博が1万RTされフォロワー数が1万に増えた件


12233154 422156791309405 1689105838 n

 

 

お久しぶりです。Yudaです。

先月なんとなーく投稿した微博が10000回RTされ、僕の微博のフォロワー数が10000人増加するという事件が発生しました。今回はこのことについて書きたいと思います。

ad

 

こちらが1万RTされた投稿。

スクリーンショット 2015 11 12 14 53 21

 

日本語に訳すと、

”僕の好きな中国文化:女の子と女の子が手を繋いで歩いてるの超萌える(*´∀`) 日本じゃ無理だよ”

このたった二行の微博が1万回RTされるのですから、人生何が起こるかわかりませんね。

ちょっと解説しますと、中国に行くと女性同士が手を繋いだり腕を組んだりして歩くことって普通で、街に出るとそういった光景をよく見かけるのですが、日本人の僕がそれを見るとなんだかドキドキしちゃうんですよね(笑)

特に中学生の女の子が友達と手を繋いで下校してる光景なんて超萌えですよ。心がピョンピョンしすぎて萌え死にそうになります(笑)

日本じゃ小学生ならまだしも、中学生にもなれば、同性同士で腕を組んだり手を繋いだりすると悲しいことに周りから奇異の目で見られちゃいますよね。まったく、中国のこの習慣を輸入してほしいものです・・・

ad


今回わかったこと

今回の事件で何がびっくりしたって、もちろん1万RTされたこともびっくりなのですが、それよりもこの習慣が中国独自のものだと知らない中国人が想像以上に多かったことが何よりも驚きでした。

この微博に対する中国人の反応を見てみると・・・

驚愕・・・世界共通の習慣だと思ってた・・・

えっ 休み時間に女子が手を繋いで一緒にトイレに行くのって普通のことじゃないの!?

なんで日本じゃ駄目なの!普通じゃん!

オワタ・・・日本旅行中に友達と腕組んで歩いちゃった・・・どう思われてたんだろ・・・

まさか母国が百合好きの天国だったとは・・・


さいごに

ここ数年、日本で「外国人から見た日本文化」とか「世界が尊敬する日本」といった題材を取り上げる番組や書籍が増えていますが、中国でも同じように「海外からみた中国」に敏感なのかもしれませんね。

また、ネット及びSNS規制から分かるように中国は情報的に閉鎖されている国ですので、そういった環境下にいる中国人には、「外国人から見た中国」がもしかしたら新鮮に映るのかもしれません。

そういった背景が今回の事件に関係してるのではないかと個人的に感じてます。

それでは今日はこの辺で。

ではでは〜

中国版ツイッターウェイボーを攻略せよ! (ワニブックスPLUS新書)
山本 達郎
ワニブックス
売り上げランキング: 148,136




2 thoughts on “自分の微博が1万RTされフォロワー数が1万に増えた件

  1. CDog

    初めまして 私はCDog、中国人です。
    私、日本のアニメとが漫画とが大好き、オタクです。ʕ•̀ω•́ʔ✧
    最近、日本語を勉強したいる(´-﹏-`;)
    よろしくお願いします~