日中オタク交流会活動報告(5月〜7月)


こんにちは、Yudaです。

5月に結成した「日中オタク交流会」ですが、おかげさまで会員人数が100人に到達しました。ありがたやありがたや・・・

今回は「日中オタク交流会」の5月から7月までの活動報告をしたいと思います。

<スポンサーリンク>

中野ブロードウェイ巡り(9人参加)

nakano-broadway

日中オタク交流会最初のイベントは、言わずと知れたオタクスポット「中野ブロードウェイ」
ツアー。

日本語学校に通う中国人留学生のオタクの中には秋葉原に通う人が多いのですが、中野に行ったことがある人ってほとんどいないんですよ。

たまに外国人旅行者を見かけるものの、やはり秋葉原に比べたら中野ってオタクの街としては圧倒的に知名度が低いんですよねー。

僕が中野に住んでることもあって、初めてのイベントには丁度いいかなと思い、「中野ブロードウェイ巡り」を企画しました!

予想より早くブロードウェイを周り終えてしまって若干焦りましたが、みなさん中野ブロードウェイのカオスっぷりを体感できたようでよかったです。

神田祭&ラブライブ聖地巡礼(12人参加)

lovelive-kandamatsuri

 

神田祭といえば日本三大祭の1つ。

毎年賑わいをみせる神田祭ですが、なんと今年はラブライブとコラボしたんですよ!。

実は神田祭の会場である神田明神はラブライブの舞台の1つとして描かれているんですよね。

中国でも「邪教」と呼ばれるほど人気を博しているラブライブとのコラボですから、日中オタク交流会としても見過ごすわけにはいきません。

神田祭を楽しみつつ、UDX、万世橋、神田明神、竹むらなど、ラブライブの聖地巡礼をしました!

kandamatsuri3

ものすごく混んでいて、統率大変でした(笑)

kandamatsuri2

聖地巡礼後はカラオケでラブライブの曲をみんなで熱唱

 

日中オタク交流会in 四ツ谷(16人参加)

otakumeetup-in-yotsuya

中国語の翻訳を担当しているもう一人の運営人の発案のもと、四ツ谷にあるイベントスペースを借りてフリートークイベントを開催しました。

ちゃんと交流会らしいことをしたのはこの時が初めてだったので、飲食物調達や部屋決めなど分からないことだらけでしたが、イベント運営の勉強になり良い経験になりました。

karaoke2

交流会後はやはりカラオケ(笑)

国際オタク交流会 in 秋葉原(19人参加)

日本人と中国人に限定せずに、色々な国のオタクと交流出来たらいいなと思い、日中ではなく国際オタク交流会としてイベントを企画しました。

AKIBAPOP:DOJOのコミュニティに登録し、「とらのあな」が管理しているイベントスペースで、交流会を開催しました。

また、このイベントに向けて、日本語学校と交渉して英語・日本語・中国語のチラシを作成し留学生に配布するなど宣伝にも力を入れました。

otaku-meetup-in-akiba

前回の四ツ谷での交流会の経験を活かすことができ、円滑にイベント準備を行うことが出来ました。

あ、日本旅行中のロシア人オタクが飛び入り参加してくれてとても嬉しかったです(笑)



今後の活動予定

8月16日にお台場で三国殺(中国で大人気なカードゲーム)のイベントを開催します。

16日はちょうどコミケ最終日ですし、会場はビッグサイトから近いのでコミケ帰りの人はぜひ来てください〜

申し込みはこちらから→日中オタク交流会ページ

 

それでは今日はこのへんで。

ではでは〜