【北京】日中Kawaii交流会潜入レポ!【オタク国際交流】


11356103_374491426075942_2043559831_n

こんにちは、Yuda(@Yudayuda3205)です。

気づけばもう6月。早いですね〜。大学生活ももう折り返しですし、やりたいことはすべてやっていく所存です。

さて、今年3月まで一ヶ月北京留学していたYudaでしたが、最近は何していたかというと…….

 

また北京に行ってました笑

 

いや〜 2ヶ月前に日本に帰国したばかりなのに、また行くことになるとは……。

少し経緯を話しますと、イベント当日の2週間前に、僕のオタク国際交流の師匠である櫻井孝昌先生に、北京で開催される「日中Kawaii交流会」に一緒に参加してみないかと誘われたんですよね。

2ヶ月前に北京留学してたのに、また!?と一瞬逡巡しましたが、残された時間の中でやりたいことは何でもやると決めた僕は、二つ返事で「行きます!」と高らかに宣言。

自分でもビックリな三度目の北京となったのでした。

というわけで、今回は「日中Kawaii交流会」潜入レポを書いていこうと思います!!!
 
<スポンサーリンク>

Yudaもアフレコ初挑戦!第一弾はアフレコ大会!

11354871_374491292742622_1769251453_n

日中kawaii交流会は、北京にあるメイドカフェ「屋根裏」で行われました。

11304307_374491286075956_649553537_n

日中kawaii交流会スタート!

11270135_374491306075954_2108129087_n

イベント第一弾はアフレコ体験

アフレコとはキャラクターの動きに合わせてセリフを吹き込むこと。

日本では中々体験できないですが、中国のオタサーではアフレコ大会をよく開催するそうですよ。

アフレコ体験は日本語と中国語それぞれ交互に行われました。

 

11297699_374491312742620_785042405_n

最初に司会者がお手本を見せてくれました。

演じたのは、「男子高校生の日常」のヒデノリ。

中国でも「男子高校生の日常」は大人気らしく、「今日は風が騒がしいな・・・」というセリフで会場が沸きました。

11117510_374491316075953_757401307_n

司会者が手本を見せてくれた後は、いよいよアフレコ体験がスタート。

アフレコ体験第一弾は、これまた中国でも大人気な「月刊少女野崎君」のワンシーン。

司会者が挑戦したい人に挙手を促しますが、やはり一番最初は緊張するのか誰も手を挙げません。

誰がやるのかな~と遠巻きに見ていたたら、司会者が目敏く隅っこに隠れている僕を指名し、ステージに登壇することに。 ヒエ~。

アフレコどころか演技自体小学校の学芸会ぐらいでしかやったことがなかったので緊張しましたが、やってみると意外と面白い!

野崎くんの他にも、「ソードアート・オンライン」や「東京喰種」といった人気アニメのアフレコで会場は大盛り上がりでした。

お題は初デート!? 服を選んでコーデ対決!!

11329586_374491369409281_546784731_n

アフレコ体験の次は、ファッションイベントが行われました。

会場内にいる女の子がステージに登壇し、「気になるあの人と初デート」というテーマで、用意された服の中から自分なりのコーデを決めていきます。

11297895_374491359409282_109644049_n

みんな真剣に選んでます。

11280193_374491379409280_876394531_n

参加者は一度更衣室で自分で選んだ服を来てから再びステージに登場。どの参加者もファッションから個性が出てます。

11273700_374491362742615_1954572121_n

ファッションイベントが行われている一方、「メイク講座」では日本人留学生が中国人の女の子にメイクを教えていました。

僕もメイク教えて欲しかったな・・・←
 
<スポンサーリンク>


国境を超えたアイドルLiveで大熱狂!

ファッションイベントの次に満を持して開催されたのが「アイドルLive」。

中国人アイドルグループ2組、日本人アイドルグループ1組が登場しました。

11349031_374491389409279_1462370284_n 最初に登場したのは、会場のメイドカフェ「屋根裏」で働いているメイドさんで結成されたグループ。

11351361_374491399409278_1629667617_n

AKB48の「会いたかった」「恋するフォーチュンクッキー」、μ’sの「Snow halation」のキレのあるダンスで会場を盛り上げます。

11354840_374491402742611_708974867_n

11287141_374491372742614_1789895963_n

11263725_374491382742613_1755902946_n

アイドル側も観客もみんな心から楽しんでました。

11356103_374491426075942_2043559831_n

こちらのグループは「Wake Up, Girls!」のダンスを披露

11354747_374491409409277_996811473_n

11310939_374491412742610_1167458944_n

クオリティ高いな~

11287103_374491416075943_1521020734_n

Wake up!

11131719_374491476075937_879134211_n

次は日本人留学生で結成されたアイドルカバーダンスチーム「さくらトルネード」。

ちなみに僕の大学の先輩もいます。

11271234_374491489409269_1767467798_n

モーニング娘。の「One・Two・Three」、ももクロの「行くぜっ!怪盗少女」、μ’sの「No brand girls」を披露。特に最後の「No brand girls」では「ハイハイハイ!」と観客も一緒に歌い会場が一体となりました。

11291934_374491496075935_1108217260_n

笑顔と歌声で~♪

11292603_374491482742603_209241214_n

11303429_374491499409268_589949257_n

11350393_374491512742600_2064892620_n


最後に

中国は大学に入ってから何度も行っているのですが、今回の北京が一番濃密で有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。

僕と同年代の方々がこういった面白い企画を中国で実現しているのを実際に見てとても刺激を受けました。

僕も負けてられないな(`・ω・´)

日中オタク交流会での活動と共に、就活が始まる前に何か面白いことをできたらいいなーと思います。

それでは今日はこのへんで。

ではでは~

おまけ

11329569_374491516075933_1025779955_n

交流会の後は飲み会w ここでも色々な話を聞けて面白かったです。