明日から1か月北京留学してきます!


liyf

こんにちは、Yudaです。

突然ですが、大学の留学プログラムを利用して明日から一か月北京大学で中国語を勉強してきます。

今回で中国は4回目になります。大学に入る前はまさか2年間で中国に4回も訪れることになるとは思ってもみませんでしたよ(笑)

ところがですね、正直に言うと、中国語の勉強を初めてすでに一年半が経っているのにもかかわらず、まだ日常会話レベルにも達していないですよね(汗)

ですから今回この留学プログラムを申し込むのに一抹の不安はあったものの、北京大という僕が一万回中国人に生まれ変わっても入れないような場所で中国語を勉強できるまたとないチャンスなので、思い切って申し込みました。

わずか一か月間ではありますが、少しでも中国語をうまくなって日本に帰れたらなーと思います。

実は一昨年北京に行ったことがあるのですが、その時は日本語が話せる中国人の方に北京を案内してもらっていたので、中国語は謝謝くらいしか使いませんでした。

今回は、主体的に中国語を話すことが求められますし、同じ北京といっても前回とは状況や環境がまるで違います。

なおかつ一か月も海外に滞在した経験が今までないので、ちょっと緊張してたりします(汗)

ですが、今まで海外旅行での意思疎通は気合いで何とか乗り切ってきましたし、まあ何とかなるのではないかと思ってたりしてます(適当)

あ、中国にいる間はTwitterやFacebookが使えません。

何か御用がある場合は、yahooメールでお願いします。

あと、Yuda君何やってるんだろう・・・と僕のことが気になって仕方がない人は、微博で近況を呟いているので、そちらを見てください。微博のIDはYuda5555です。

それでは皆さん一か月後にお会いしましょう!

ではでは!