【明治大学】現役国際日本学部生が送る1つの受験アドバイス


kakomon
こんにちは、明治大学国際日本学部3年のYuda(@Yudayuda3205)です。

年末に近づくにつれ、受験相談の連絡が増えてきました。

明治大学国際日本学部の試験日まで、ついに二か月を切ったそうですね。

もうそんな時期なのかと、むしろ僕の方が焦ってしまいます(笑)

さて、今日は試験本番に向けて日々勉強に励んでいる国際日本学部第一志望の受験生のために、今更ですがちょっとしたアドバイスを送ろうかなとおもいます。
 

<スポンサーリンク>

過去問を死ぬほどやり込め!

みなさん過去問を疎かにしてはいませんか? 受験勉強で一番やっておかなければならないことは、参考書をやり込むことでも、教科書を読み込むことでもありません。

過去問を何回も解くことです。

考えてみてください。模試でいくら高い偏差値をたたき出そうと、学内テストでどれだけ好成績を残そうと、その大学の試験で合格最低点を越えなければ大学には落ちてしまうのです。

その大学の試験問題の形式を知らないでいるのは致命的です。

まだ勉強量が足りないからと自分で言い訳して、過去問に手を付けるタイミングを遅らせる人は不合格者の超典型的なパターンです。

でも、これは僕の経験から言えることですが、赤本を解くってすごく怖いですよね。 自分で採点して合格最低点を大きく下回っていたら胃が痛くなるし、もしも今のが本番だったらと思うと、すごくヘコみます。

しかし、でも、練習でできないものは、本番でできるわけがありません。

たしかに、単語覚えたり、問題集解いたり、他の大学の過去問解いたりするのも大事です。 でも勉強しても肝心の過去問を軽視して解こうとしないのは、筋トレだけして甲子園を目指しているようなものです。

過去問には合格に必要なポイントがすべて詰め込まれていると言っても過言ではありません。何回も解いて試験特有のリズムを体に染み込ませてください。

過去問を制すものが、受験を制します。

過去問に取り掛かるのが早ければ早いほど、解けば解くほど合格へ近づくと僕は断言します。

それでは、過去問を解く際に、確認しておくべきポイントをいくつか紹介しましょう。

<スポンサーリンク>


過去問を解く際に気を付けておくべきポイント

①時間配分

 

各設問にどれくらい時間をかけるか、大まかでいいので決めておきましょう。
また、本番では緊張で時間が足りなくなる可能性があるので、過去問を解く際は制限時間を5~10分早めることをお勧めします。

事実、僕は制限時間を10分早めて過去問を解いても、10分残して解き終わったのに、本番ではギリギリで解き終わりました。

 

②解答の順番

 

英語の場合、僕は文法問題と会話問題を解いてから長文問題に取り掛かりましたね。

最初に長文問題を解いても緊張で読めなくなってしまうと考えたからです。

国語は古文→随筆→現代文の順番で解きました。

 

③出題範囲の傾向と問題の癖

 

世界史であれば地図問題はマストだな・・・とか

英語長文の読解問題は①が正解になる確率は低いな・・・とか。

どんなに些細なことでもいいですから、思いついたことはすぐにメモしておきましょう。


最後に

僕が最初に国日の過去問に挑戦したのは、高校二年生の夏です。結果はもちろん悲惨なものでした。たしか3割~4割くらいしか解けなかったと思います。難易度が低い年度の過去問ですらそうでしたね。

それでも何回も何回も同じ過去問を解いているうちに、国日の試験特有のリズムが感覚的に分かるようになりました。

正直な話、僕が国日の英語の試験を受けた時は、それはもう緊張で頭が真っ白になってしまい、全く英文が頭に入ってこない状態でした。

でも、過去問を死ぬほど研究したおかげで、第六感というか勘を頼りに解いた結果、無事に合格しました。今思えば、過去問を知り尽くすことは、滑り止めで国日を受験する人たちに対抗できる強い武器になっていたんですね。

僕のクラスには駄目元で国日を受けて合格した人もいます。最後まで諦めないで頑張ってください。

あと、国際日本学部に特化した受験対策記事を何本か書いたのでまだ読んでない方は読んでいただけると嬉しいです。

受験相談、国際日本学部のことで質問がある方はTwitterかメールで受け付けます。

それでは、中野キャンパスでお待ちしておりますよ。

ではでは!
↓この記事を気に入ってくれたらTwitterやFacebookでシェアしてくれると嬉しいです!↓

(過去問は全年度解いてみることをオススメします)

 明治大学国際日本学部の受験特集一覧

・明治大学国際日本学部に合格するコツ~はじめに~

【明治大学】現役国際日本学部生が送るたった1つの受験アドバイス

【英語編】

明治大学国際日本学部に合格するコツ~英語読解編~

明治大学国際日本学部の入試対策としてオススメの参考書【英語】

明治大学国際日本学部の学生が使っていた英単語帳ランキング!

明治大学国際日本学部を志望する受験生にオススメの英文法問題集

【国語編】

【受験】読書で国語の成績は上がる?【現代文】

明治大学国際日本学部の国語の傾向と対策

【世界史】

明治大学国際日本学部の世界史の傾向と対策

明治大学国際日本学部の世界史対策として使用した参考書と問題集をすべて挙げてみた