【ComiCup】中国版コミケ・魔都同人祭に潜入してみた【コスプレ】


こんにちは、Yuda(@Yudayuda3205)です。

前回の記事では魔都同人祭(Comicup)で挑戦した女装コスプレに焦点を当てて書きましたが、

今回は実際に魔都同人祭の会場の様子を詳しく見ていきましょう。

かなりブレてる写真もありますが、そこはあまりお気になさらずに・・・汗
 
<スポンサーリンク>

ここはコミケか!?熱気溢れる同人ブースに突入!

matodoujinsai-katarogu

入口で配布されていたカタログ。めっちゃカラフルです。

matodoujinsai-kaijou1

matodoujinsai-kaijou5

10859771_315415531983532_1218651224_n

並んでます。

matodoujinsa-kaijou3

matodoujinsai-kaijou6

すごい熱気

同人ブース

うわあああ身動き取れないいいい

matodoujinsai-kaijou2

女性向けも多いです。

 佐賀県が出展!? 企業ブースは多種多様!

10819106_315414911983594_943261755_n

10850700_315414938650258_1184276744_n

10866800_315414925316926_1349286783_n

角川は中国にも進出してるんですね。

ライトノベル、マンガ、画集などが売られていました。

うーむ、中国語勉強用にラノベ一冊買っとけばよかった・・・orz

10872328_315415528650199_220529425_n

バンダイ。オンラインゲームのブースですね。

10872582_315415495316869_235287505_n

佐賀!? なんで佐賀!?

僕が見た限り、佐賀県は47都道府県で唯一ブースを出展していました。

なんだか応援したくなっちゃいます。頑張れ佐賀。

10872301_315414978650254_1024595983_n

旅行会社でしょうか?

gogonihon

どうやらオタク向けのツアー企画らしいです。スラムダンクの聖地が予定に組まれている辺りを見るに、中国のスラムダンク人気は噂通り相当なものであったことが窺えます。

個人的には秒速の聖地があるのも好印象。

gogojapan2

ツアーでコミケ・・・だと? ・・・正気か!?

10866918_315415518650200_203808136_n

留学ブースも。

10850355_315415508650201_385889902_n

音楽サークル? よくわかりませんが並んでたので撮りました。

10872506_315414971983588_593317305_n

福袋(一袋50元)。中には一体何が入っているんだろう・・・。

mato-doujinshi

Yudaの戦利品w

matodoujinsai-doujinshi1

紙模型×3、イラスト集×3、コスプレ集×1をゲットしました。

中日動漫交流!村田蓮爾先生のトークショーが開催!

B2pQghBCcAAxxKN

B2pQgh7CcAE0FvB

「中日動漫交流」と題して、イラストレーターの村田蓮爾先生のトークショーが行われました。

村田先生は日常生活から制作の裏側まで幅広くお話しており、中国オタも興味津々といった様子でした。特に「ラストエグザイル」の話には結構食いついている人多かったです。

先生が「中国でこんなにも同人誌が流行っているなんてびっくりです」と驚きの表情で仰っていたのが印象的でした。僕もびっくりですよホント。

それにしても、「中日動漫交流」っていい言葉ですよね。日本語に訳すと「日中アニメ交流」になるわけですが、僕もこれからアニメを通して中国オタと交流していきたいなーと思います。

コスプレはラブライブと野崎君が多し!

コスプレイヤーの参加者も多かったです。

nozakikun2

nozakikun1

僕も佐倉ちゃんの太ももに挟まれた(ry

cos-nicochan2

にっこにっこにー

cos-kotorichan2

cos-nicochan

lovelivecos

皆目が死んでる~♪

cos-kankore2

艦これもチラホラと。

cos-kankore

こいつ・・・光るぞ!

cos-sailor1

うわあああめっちゃかわいい!!

10850663_315415568650195_402830860_n

やはり中国だからか中華系?のコスが多かったですね。 オンラインゲームのキャラクターか何かかな?

cos-tokyo

cos

モデルさんみたい。

cos-kamen

仮面ライダー!


最後に

いかがでしたでしょうか?

実際に海外イベに参加すると分かるのですが、こういうオタクの雰囲気って日本でも海外でも変わらないんですよね。

外国にいるはずなのに、なぜか実家のような安心感があります(笑)

ただ、これだけ中国でACG(アニメ、コミック、ゲーム)が盛り上がっているのに、日本のオタクと中国のオタクが互いに交流する機会が無いのはなんだかもったいないなーと思ってしまいます。

僕もまだ中国語を上手く話せないせいで現地のオタクとあまり交流できなくてとても歯痒い思いをしたので、引き続き中国語の勉強に励むとともに、

日本国内でも、まさに「中日動漫交流」できるような場をつくっていけたらなと思います。

それでは今日はこの辺で。

ではでは!

中国動漫新人類 (NB online books)
遠藤 誉
日経BP社
売り上げランキング: 82,782

(この本ほど中国オタクについて詳細に書かれているものはないです。日中オタク研究家としては必読書ですな(笑))

↓この記事を気に入ってくれたらTwitterやFacebookでシェアしてくれると嬉しいです!↓

オタク国際交流 IN中国 一覧

明日から上海旅行&魔都同人祭に行ってきます。

【魔都同人祭】上海で女子高生のコスプレに挑戦してみた 準備編【女装】

【魔都同人祭】上海で女子高生のコスプレに挑戦してみた 本番編【女装】

【ComiCup】中国版コミケ・魔都同人祭に潜入してみた【コスプレ】

【上海オタクスポット1】歴史とオタクが共存する街・文廟【中国】