海外の「席替え」事情について聞いてみた


こんにちは、Yuda(@Yudayuda3205)です。

みなさんが学生時代楽しみにしていたことってなんでしょうか? 文化祭、体育祭、合唱コンクール。どれも学校生活における一大イベントですよね。でも、僕が一番楽しみにしていたのは、そんな大規模な行事ではありません。

目立たないけど、誰もが楽しみにしていたイベント。

そう、「席替え」です。僕は「席替え」をとっても楽しみにしていました。席替えをきっかけに、今まで話したことがなかったクラスメイトと仲良くなることができますからね。

さて、そんな学生時代(今も学生ですけど)の思い出に耽っていると、ある一つの疑問が湧いてきました。

外国の学校にも「席替え」は存在するのだろうか?

あるのだとしたら、どのような方式で、どのくらいの頻度でおこなわれるのだろうか。さすがのGoogle先生も海外の席替え事情などという誰の役にもたたない情報は知らないご様子。これは僕が調べるしかない!。というわけで、外国人の知り合いに、外国の席替え事情について聞いてみました。

その情報を基に、今回はメキシコ、タイ、韓国、ミャンマー、イタリア、中国の「席替え」事情についてご紹介したいと思います。

 確認事項

1 今回ご紹介する海外の席替え事情は、回答してくれた方の情報に基づいています。つまり、その人が通っていた学校の席替えの情報であり、国を代表するものではありません。

2 都合上文章は若干手直ししました。実際のやり取りをそのまま載せているわけではありません。英語でやり取りした場合は日本語に訳して載せてます。

SPONSORED LINK

nihon 日本人Yudaの場合

classroom

Flickr
はい、まずは僕が通っていた学校の席替えについてご紹介します。

席替えの頻度は小中高と大して変わりはありません。3か月に1回くらいでしたかね。

総合の時間に担任の先生の気まぐれで行われます。

席の位置は、くじをひいて決めます完全ランダム制です。各席に番号を割り振り、くじに書かれている番号の席が自分の席になります。これは日本の学校のほとんどが同じだと思いますね。

席の位置も重要なポイントです。なんといっても狙い目は、アニメの主人公がよく座っているあの窓際の最後尾の席。日当たりが良いので昼寝には絶好のポジション。しかも授業中何やっても先生にバレないです。

目が悪い人はあらかじめ申告して前の方の席を選べます。(前の席なんて皆座りたくないので好きに選んでも誰も文句を言いません)。

このくらいですかね。もし他にユニークな方法で席替えしていたという方がいれば、ぜひぜひ教えてください。

さて、他の国の席替え事情も見ていきましょう。

 mx100 メキシコ人Iさんの場合

・・・・Facebookで知り合ったメキシコ人のIさんに聞いてみました。・・・・

Yuda:  Iさんの高校では「席替え」ってありましたか?

Iさん:いや、基本的に自由で、どこにでも座ってもいいです。

Yuda: なるほど。Iさんは自由に席を選べるのと、定期的に席替えするののと、どちらがいいと思いますか?

Iさん: 目が悪いので前に座りたいですが、個人的にはどちらでもいいと思いますよ。

ふむふむ。アメリカの学校では席を自由に選べると聞いたことがありますが、お隣のメキシコも自由に席を選べるんですね。

thailand タイ人Tくんの場合

・・・・Meetupで知り合ったTくん。数か月前まで僕と同じ大学に留学していました。・・・・

Yuda: 質問なんだけどさ、タイの学校では、日本の学校みたいに自分の席があらかじめ決められてるのかな? それとも、どこにでも座っていいの?

 Tくん:どこに座ってもいいよ。でも最初に選んで一学期ずっと同じ席で座ってる。
 
 理系の人たちがだいたい同じ教室で習ってるから席を変えるのは珍しいね。
 
 でも文系たちが科目によって他の教室に移動することが多かったから席を選ぶのは自由。
 
 Yuda: へー そうなんだ! 日本の高校では年に数回、「席替え」があるんだよ。自分の席の位置を、くじを引いて決めるんだけど、他の国では席替えがあるか気になってたんだ!
 

 Tくん: タイでもその制度が20年前にあったけど、最近はもうないよ。

 
20年前にあったんだ! これは貴重な情報ですね。どうして廃れてしまったのでしょうか・・・。生徒の意思を尊重するために、自由に席を選んだほうがいいと判断したのかもしれませんね。
Tくんありがとう! またタイか日本で会おうね!

 kr100 韓国人Jくんの場合

 ・・・・Jくんも僕の大学に留学していたことがあり、カラオケいったり一緒に映画観たりした仲です。・・・・
Yuda: 韓国の学校について質問したいんだけど、韓国の学校では、日本の学校みたいに「席替え」ってある? それとも、どこにでも座っていいのかな?
 
Jくん: 面白いこと聞くねw  韓国の高校では日本と同じで席は固定されてるよ。「席替え」といっても、 学校別・学級別によって全部違うから断定できないよ。 先生の方針が何よりも絶対だからね。 私の場合は、1ヶ月に一回、縦1列が 右のほうに移動する方式だったw

 

なるほど。くじでランダムに決めるのではなく、定期的に列ごとに移動するわけですね。
図で表すとこんな感じでしょうか。
kakaka
これだと前の席に座り続けている人が酷な気もするのですが、日本と違って韓国の学生は前の席に座ることを嫌がらないのでしょうかね? 僕は前の席は圧迫感があって嫌でした・・・。

 8f731de0 ミャンマー人Kくんの場合

・・・・丁度この記事を書いているときに同じ大学に通っているミャンマー人のKくんを見かけたので聞いてみました・・・・

Yuda:Kが通っていた学校に席替えってあった?

Kくん: あったよ。一週間に一回、横列が後ろにずれるんだよ。小中高とこのやり方だったね。

Yuda: えーそうなんだ!日本はくじで席を決めるんだよ。だからどこの席になるかはくじ次第なんだよ。

Kくん: へー。めんどくさ(笑)

Kくんが通っていた学校の席替えは図で表すとこんなかんじ↓

myanma

一週間に一回という頻度から察するに、席替えをイベントとしてではなく、あくまで定期的におこなうものとして捉えられているのかもしれませんね。

italia イタリア人Dくんの場合

・・・japan-guideで知り合ったイタリア人オタクのDさん。Dさんは11月にハネムーンで奥さんと日本旅行をして、僕はDくんと一緒に秋葉原を周りました(イタリアオタク夫妻の記事はこちら)。

Yuda: 質問なんだけどさー、イタリアの高校の教室ってどこの席に座ってもいいの?それとも日本みたいに自分の席を持っているのかな?

Dくん: それは学校によるさ。僕の高校だと自分の机持ってたよ。

Yuda:へーそうなんだ! ちなみに「席替え」って知ってる? 

Dくん: 席替え?

Yuda: うん。日本の学校はくじを引いて席替えをするんだよ。アニメで席替え見たことない?

Dくん: あー見たことある。なんてアニメだっけ・・・ああそうだ、「俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる」の第1話でそれ見たよ。

Yuda: よく覚えてるねwww  んで、Dは席替えについてどう思う?

Dくん: うーん、おかしいと思うXD なんであんなことするの?クラスメイトと仲良くなるため?

 

・・・とまあこんな感じのやりとりをしました。さすがはオタクのDくん。僕の期待を裏切らない返しをしてくれましたw しかし、席替えに関しては若干否定的でしたね。

そういえばアニメではあまり「席替え」は描かれないですね。よくよく考えたら、通年ずっと同じ席に座ってるっておかしいじゃん(笑) キャラクターの位置を移動させるのがメンドイからかなw

cn100 中国人Rさんの場合

・・・・大学の先輩で、なにかとお世話になっている中国人留学生のRさん。ありがたいことに中国の「席替え」についてとてーも詳しく教えてくれました。・・・・

Yuda: Rさん、質問なのですが、中国の高校では席替えってありました?よろしければ、席替えの頻度と方式を教えてください。

Rさん: ありましたよ。普通は一か月に一回かな。

私の高校では3パターンありました。図で表すとこんな感じです。

chinaseat1 chinaseat2 chinasea3

 

大体一つの机に二人で座ることになってます。高校三年生の時に分かれて一人一机になりました。

一人に分けられても、こういう方法で席替えをしますね。ただ、席の編成は先生がやってます。例えば素行の悪い生徒を二人一緒に座らせないとか、いろいろ考えてやってますよ。

Yuda: なるほどー! 縦列の入れ替えばかりですが、前と後ろの席は入れ替えないんですか?

Rさん: 普通はしません。席は成績と身長で決められてます。また、席替えの時は机も一緒に移動します。

Yuda: 二人で座ってた時も机ごと移動したんですか?

Rさん: はい。机の中に自分のものがたくさん入ってますので。中国の高校は学校の寮に泊まり込むことが多いので、教科書は教室に置きっぱです。

Rさん、詳しく教えていただきありがとうございました!

<追記>

この記事を読んでくれた中国人の方からコメントを頂きました。

中国では、上の図のように縦列が移動することを「换组(換組)」というそうです。

確かに席替えというより「換組」といった方が的確ですね。

換組をするのは、ずっと同じところに座ると斜視になるからという説もあるとか。

そう考えると、ランダムで席を替えるのを「席替え」、列単位で席を移動することを「換組」と分けるとするならば、今回調査した中で「席替え」を行ったと回答した人はいませんでしたね。

まとめ

今回、この記事を書くために様々な国の席替え事情を調査したのですが、すべての国を載せるとあまりにも分量が多くなるので泣く泣く割愛させていただきました。

今回調査して一番驚いたのが、先ほども述べたとおり、くじで席替えをおこなうと回答した方が一人もいなかったことです。

もちろん席替えの仕方は学校ごとに違うと思いますし、他の国でもくじで席替えをおこなうという学校もあるのかもしれませんが、さすがに一人もいなかったのはびっくりですね。

それでは今日はこのへんで。

ではでは!

SPONSORED LINK


↓気に入ってくれたらこの記事をTwitterやFacebookでシェアしてくれると嬉しいです!↓