明治大学国際日本学部の世界史対策として使用した参考書と問題集をすべて挙げてみた


51EWEshl1IL._SL500_AA300_

こんにちは、明治大学国際日本学部3年のYuda(@Yudayuda3205)です。

今回の記事で明治大学国際日本学部の受験対策編を締めくくりたいと思います。(このブログは本来受験系ブログではありませんので・・・・)

国際日本学部について何か疑問や記事のリクエストがあれば、また何か書くかもしれません。( 質問、リクエスト等あればTwitter、メールで受付けます。)

今回は僕が使っていた世界史の参考書と問題集をすべて挙げてみました。

世界史は質よりとにかく量ですからね、オススメ参考書と題して一部紹介してもあまり意味が無いので、覚えている限り全部紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

その前に確認しておきたいことをいくつか。

1 夏休みまでは浮気するな!

夏休みまでは、これに決めた! という問題集を選んでください。初期に色んな問題集に手を出してしまうと、中途半端な知識しか得ることができません。夏休みまで、1、2つ問題集に絞って死ぬほどやりこんでください。やり込んで確固たる知識を身に着けた後は、他の問題集もかなり速いスピードで消化できるはずです。

 

2 参考書は中古で買え!

今から僕が受験生時代に使っていた参考書と問題集計23冊を紹介します。そんなに買えるわけないじゃん!お金無いよ!と思われるかもしれませんが、ブックオフで安く買えることが可能ですし、極端な話、中古であればamazonで1円で買える場合もあります。わざわざ新品で買う必要はないです。

これから紹介する本をすべてやり込めばおそらく国日世界史は8,9割はいきます。僕も正確な点数はわかりませんが、自己採点したらそのくらいはいってました。

が、別に世界史で8割取れなくても、英語や国語で十分カバーできるので、どのくらい世界史に力を入れるか、何冊問題集をやるかは皆さん次第です。自分の得手不得手をしっかりと把握し、いかに合計で点数をとれるかをよく考えながら勉強を進めていきましょう。

まあ世界史は最低6割は欲しいところですね。

前回の記事も合わせて読め!

そのまんまです。

 

それではいってみましょー!

詳説世界史10分間テスト―世界史B
山川出版社
売り上げランキング: 1,739,985

 

1,2年生、あるいは3年生になったばかりの方にオススメなのが10分間テスト。前の記事で書きましたが、1,2年生はこれだけやってれば十分です。

 

世界史の整理と演習―基礎力養成から大学入試へ (Winning COM.ーPASS)
東京法令出版
売り上げランキング: 483,481

 

学校からもらった問題集。
これは通年使ってましたね。ボロボロになるまでやり込みました。基本的な用語はほぼ網羅されています。
が、この本を書店でみたことがないので、他の問題集でももちろん問題ないです。

自分で選ぶのであれば、基本的な用語が網羅されており、年表形式の穴埋め問題&地図問題が豊富な問題集をおすすめします。
年表形式の問題をおススメするのは、時代の流れも把握できることに加え、穴埋めではない箇所をマーカーで塗りつぶせばかなり細かいところまで覚えることができるからです。

世界史B用語集 改訂版

世界史B用語集 改訂版

posted with amazlet at 14.09.10
山川出版社
売り上げランキング: 5,219

 

これは絶対必須です!。最初はあまり必要性を感じられなかった用語集ですが、使っているうちに無くてはならないものとなりました。カバーが剥がれ真っ二つに割れるまで使い込みました。国日世界史は教科書に記載されていない知識もお構いなしに問われます。知らないことを用語集で調べる癖をつけてください。僕が受験した2013年度では、用語集を読んでないと回答困難な問題が出題されたはずです。

世界史のミュージアム―歴史風景館
東京法令出版
売り上げランキング: 344,105

 

資料集は学校のもので結構です。気になることがあれば、用語集&資料集でチェックしましょう。特に地図は要チェック。常にその事柄がどこで起きたのかを意識してください。

 

山川の教科書は一切使いませんでした。その代りこのナビゲータ世界史を代用してましたね。平易な文章で書かれているので読みやすく理解しやすいです。 夏休み中はこの本の付録としてついているチェックノートを死ぬほどやりこみました。

30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B
佐々木 巧 塚原 直人
山川出版社
売り上げランキング: 9,513

 

初期に使用。こちらもやりましたが文字が小さくて解きにくい。すでに基礎ができてるならやらなくてもよし。

世界史B世界史問題集―新課程用
世界史教育研究会
山川出版社
売り上げランキング: 222,271

 

やりましたが、解説がほとんどないようなものなので、使いにくかったです。まあやって損はない。

 

分野別問題集は秋頃にすべてやりました。薄くてやりやすいですね。毎回地図問題が出題されているのがGood。薄いですけど、割と難易度高かったりします。文化史編は重宝しました。

新世界史 頻出年代暗記

新世界史 頻出年代暗記

posted with amazlet at 14.09.10
別宮 孝司
学研教育出版
売り上げランキング: 170,734

 

超おすすめ年代暗記本!年号暗記でオススメなのがこちら。年号暗記は夏休み明けに始めました。この本に載っているゴロはただ年代を覚えるだけのゴロではありません。リズミカルな七五調で覚えやすく、年号に関連する事柄や知識もまとめて覚えることが出来る優れものです。

ちなみに2013年度の国際日本学部の世界史では直接年号を問う問題が出題されました。年号暗記は避けて通れないです。諦めて覚えましょう。

この本には500個程度のゴロが掲載されています。それくらい覚えれば十分です。年号を覚えると、正誤問題をある程度絞り込みが可能になり、格段に解きやすくなります。ぜひやってみてください。

 

25年分すべて解きました。ある程度基礎がついてきたら力試しに解いて見ましょう。かなり力がつきます。年号を覚えた後にセンター世界史を解くと、年号暗記の効果を実感できると思います。

関東難関私大入試対策用世界史問題集
今泉 博 仮屋園 巌 津野田 興一
山川出版社
売り上げランキング: 25,836

 

解いてて面白いです。やりごたえあります。オススメ。こちらも基礎ができたらトライしましょう。

世界史B正誤問題集

世界史B正誤問題集

posted with amazlet at 14.09.10
山川出版社
売り上げランキング: 17,004

 

これも良本。正誤問題だけなので正確な知識がないと難しいです。

 

こちらは授業で使用。

段階式世界史論述のトレーニング
Z会
売り上げランキング: 184,308

 

国際日本学部の世界史では毎年論述問題が出題されますが、正直あまり対策はしませんでした(もちろん時間がある人はしっかり対策してください)。この本をさらっと読んだ程度ですが、本番は運よく簡単なトピックだったのでしっかりと書けました。すみませんが、論述対策はあまりアドバイスできません。

実力をつける 世界史 100題 [改訂第3版]
Z会出版
売り上げランキング: 50,289

 

正直この本は早慶向けで激ムズなので、時間がある人だけやればいいと思います。

僕はこの問題集を1月に手を付けたのですが、1から解く時間が無かったので、解答を見て知らない用語を用語集で確認しながら急いで覚えました。

 

立教の問題は国英社どれもスタンダードで解きやすいです。自信つくと思います。

 

ちなみに一問一答は文化史の範囲以外手を付けませんでした。やってもやらなくてもいいと思います。

 

以上が僕が受験生の時に使っていた本です。

ええ?こんなにやらなくちゃいけないの?と思った方も少なくないかもしれません。

しかし、皆さんのライバルは国際日本学部を志望している受験生ではありません。滑り止めで明治大学を受験する奴らです。

実際今明治大学に在籍している学生のほとんどが元々は国公立or早慶上智志望なので、そいつらに対抗するにはこのくらいやらないとダメです(もちろん国英でカバーできるなら問題ありませんが)。

別に皆さんをビビらせようとしているわけではありませんよ? (笑)

ただ、やり過ぎるということは絶対にないので、常に上を見据えて勉強を進めてください。

SPONSORED LINK


最後に

いかがでしたでしょうか。

国際日本学部の受験対策を書こうと思った理由は2つあります。一つは、第一志望で国際日本学部に合格する受験生が増えてほしいから。(さっきも書きましたが、第一志望で明大に入学した人はかなり少数派です。)

そして、国際日本学部に関するネットの情報が少なく、また僕も情報不足で苦しんだ一人の田舎の受験生だったからです。

今まで書いた記事は、僕が受験生の時に知りたくても手に入れることができなかった情報をベースにしています。

思い返せば、明治大学国際日本学部受験対策編を書き終えるまで2か月もかかってしましました。最後まで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。受験勉強頑張ってくださいね。

合格したらぜひ一声かけてくれると嬉しいです。

質問、感想、リクエスト等あればTwitterやメールなどで受付ますのでぜひぜひ教えてください!フォローもしてくれると嬉しいです!

それでは中野キャンパスでお待ちしております。

ではでは!

<追記>

暇なときは、受験対策の記事以外も読んでってください(笑)。まだまだ記事少ないですが、コツコツ書いてます。

オタク国際交流編

考察系

Airbnbで石川旅行編

などなど・・・・・・

 明治大学国際日本学部の受験特集一覧

・明治大学国際日本学部に合格するコツ~はじめに~

・明治大学国際日本学部に合格するコツ~はじめに~

【明治大学】現役国際日本学部生が送るたった1つの受験アドバイス

【英語編】

明治大学国際日本学部に合格するコツ~英語読解編~

明治大学国際日本学部の入試対策としてオススメの参考書【英語】

明治大学国際日本学部の学生が使っていた英単語帳ランキング!

明治大学国際日本学部を志望する受験生にオススメの英文法問題集

【国語編】

【受験】読書で国語の成績は上がる?【現代文】

明治大学国際日本学部の国語の傾向と対策

【世界史】

明治大学国際日本学部の世界史の傾向と対策

明治大学国際日本学部の世界史対策として使用した参考書と問題集をすべて挙げてみた