明治大学国際日本学部の世界史の傾向と対策


world_vector_map_a

こんにちは、明治大学国際日本学部3年のYuda(@Yudayuda3205)です。

夏休みがいよいよ終盤に入り、ジェットコースターのように猛烈なスピードで時間が過ぎさる恐怖に打ち震えている今日この頃です。大学生になると時間だけは有り余っているので、何もせずに夏休みを過ごすと筆舌尽くしがたい空虚感に苛まれるのです・・・・。

受験生の皆さんは空虚感なんて感じる暇もなく勉強に打ち込んでいることでしょう。第一志望の大学を合格したあとは、思いっきり楽しい大学生活を謳歌してくださいね!

さて、気を取り直して、今日は明治大学国際日本学部の世界史について書こうと思います。・・・・が、受験生を終えて一年半、必死になって覚えた世界史の知識とは涙のお別れを果たし、彼らは僕の頭の中から旅立って行きました。もはや彼らと再会することはないでしょう。

そんなわけで、世界史なんてすっかり忘れてしまったので、あまり細かいアドバイスができないことを先に申し上げておきます。

今回はまず大雑把に国日世界史の特徴と対策を解説したいと思います。(ただし、新課程で世界史の学習範囲がどう変化したのか僕にはわからないので、そちらは考慮していません。)

次回の記事では僕が使っていた参考書と問題集をすべて紹介する予定です。

<スポンサーリンク>

 1、2年生は学校のテスト復習or山川の10分間テストだけでOK!

まず受験生の前に1、2年生にアドバイス。高校生は忙しいです。部活に励んだり、友達と遊んだり、異性と交際したりと、とにかくやらなくちゃいけないことがいっぱいあります。

そんな忙しくも充実した学校生活を送っている1、2年生の皆さんは、世界史に関していえば学校の授業や試験問題を1週間に1回さらっと復習するか、山川の10分間テストをやり込むだけでいいです。ほかは何もしなくて良いです。1、2年は国語と英語に力を注ぐべきですからね。正直これだけでも進研模試だったら偏差値70くらいいくんじゃないですかね?

3年になり初めて受けた進研模試で世界史の偏差値40台を叩き出した僕ですが、もし2年生の時にちゃんと学校の試験勉強で覚えた知識を受験生になるまでに保持できていれば、もっと受験勉強が楽になっていたと思います。

せっかく覚えた知識を忘れてしまうなんてもったいないことこの上ないです。なんとか受験生になるまでに、授業で覚えた世界史の知識を忘れないように絶対復習してください。

これは日本史でも同じです。

国語、英語とは比べ物にならないほどムズイ!

国日の世界史、なかなか手ごわいです。 配点が少ないからといって手を抜いていたら間違いなく足元をすくわれます。

教科書範囲外から出題されることも。特に現代史は重点的に勉強したほうがいいです。

また、これまでに朝鮮史、東南アジア史や近現代の太平洋史など、受験生がつい手を抜きがちな範囲も出題しているので、苦手な分野は早急に対策しましょう。


地図問題の対策は絶対!

国際日本学部の世界史問題の特徴の一つとして、ハイレベルな地図問題が挙げられます。

しかも、地図問題以外でも地理の知識を必要とする箇所が散りばめられているので、国際日本学部を受験する人はなおさら対策が必要です。

この傾向は2011年から始まっており、この年から2014年度まで連続して出題されています。

僕が初めて2012年の地図問題を解いたときは、全く出来なくてそれはもうショックでした。

でもここで全く解けなかったからこそ、地図問題の対策が必要であることに気づいて重点的に学習した結果、本番ではなんとか対応できました。

次回の記事で参考書を紹介しますが、自分で選ぶ場合は、地図問題が豊富な問題集を探してみると良いと思います。

日本史の知識も必要!

国際日本学部というだけあって、世界史なのに日本に関わる知識も問われることがあります。

これ日本史の問題やんけ!と思わず突っ込みたくなる問題も出題されることも。

だからといって日本史の問題集をやれというわけではありませんが、近現代に入ってからの日本の動向や大平洋史には気を付けたほうがいいですね。

年号って覚えたほうがいいの?

覚えてください!

2013年度の世界史は年号が直接問われました。年代ではなく、正確に年号を覚えていないと絶対に解けないです。

2014年度の世界史では年号が直接問われることはなかったものの、選択問題や穴埋め問題で年号を覚えておくと有利な問題が出題されています。

年号暗記系の参考書も次の記事で紹介します。

<スポンサーリンク>


さて、次回の記事は僕が受験生の頃に使っていた参考書と問題集をすべてご紹介します。世界史をとっている方は必読です。明治大学国際日本学部の世界史対策として使用した参考書と問題集をすべて挙げてみた

質問、感想、リクエスト等あればTwitterやメールなどで受付ますのでぜひぜひ教えてください!フォローもしてくれると嬉しいです!

ではでは!

 明治大学国際日本学部の受験特集一覧

・明治大学国際日本学部に合格するコツ~はじめに~

【明治大学】現役国際日本学部生が送るたった1つの受験アドバイス

【英語編】

明治大学国際日本学部に合格するコツ~英語読解編~

明治大学国際日本学部の入試対策としてオススメの参考書【英語】

明治大学国際日本学部の学生が使っていた英単語帳ランキング!

明治大学国際日本学部を志望する受験生にオススメの英文法問題集

【国語編】

【受験】読書で国語の成績は上がる?【現代文】

明治大学国際日本学部の国語の傾向と対策

【世界史】

明治大学国際日本学部の世界史の傾向と対策

明治大学国際日本学部の世界史対策として使用した参考書と問題集をすべて挙げてみた