明治大学国際日本学部に合格するコツ~英語読解編~


51EWEshl1IL._SL500_AA300_

こんにちは、明治大学国際日本学部3年のYuda(@Yudayuda3205)です。

前回は英語編、国語編、世界史編に分けると言いましたが、それでは記事の分量が多くなってしまうので 各科目をさらに細分化してアドバイスできたらいいなーと。今回は英語読解についてアドバイスしたいと思います。

 

SPONSORED LINK

国日英語はひたすら長い!

さて、皆さんは初めて国際日本学部の過去問を解いた時、どのような印象を抱いたでしょうか?

僕は、「長ぇ!」です。

そうなんです。国日の英語はとにかく英語量が半端ないのです。 僕が最初に過去問を解いた時は英文量の多さにビビって4割くらしか取れなかったと記憶しています。

でも安心してください。 国日の英語ちゃんはツンデレなのです。 外見はキツめだけど本当はとっても素直で優しい子なのです。 しっかり対策していれば、センターよりも簡単に解けるはずです!

それではみなさんが国日英語を簡単に解けるように、今回は国日英語の攻略テクニックを伝授いたしましょう!

テクニック1 記述空所補充問題の日本語訳を読め!

国日英語の読解問題でまずやるべきこと。

それは問題文を読むことではなく、記述の空所補充問題の日本語訳を読んでみることです。 せっかく英語の問題文が日本語に訳されている部分があるのですから、これを利用しない手はありません。

読解するのに、重要なヒントが隠されているかもしれませんよ!

例を挙げるならば、2012年度の大問1の記述式空所補充問題の日本語訳を見てみてください。 これを読んだだけで、問題文のトピックをある程度推測することができますよね。

2014年度も同様に推測できたはずです。 もちろんあまり重要でない部分が問われていることもありますので、あてにならない場合もありますが、試してみる価値は十分にあると思います。

テクニック2 大問1の読解問題(1)をチェックせよ!

さて、日本語訳を読んだあとにするべきなのは、大問1の読解問題(内容真偽)の(1)で何を問われているのかチェックすることです。

このテクニックでは選択肢はさほど重要ではなく、ここの問い(question)が問題文のトピックとリンクしている傾向にあることが重要なのです。

試しに、赤本の解答編にある全訳の冒頭に記載されているタイトル(主題)とここの問いを照らし合わせてみてください。僕が受験した2013年度は解かりづらかったのですが、この問いが主題と関係がある傾向に気がついたでしょうか?

大問2はこれにあてはまらないことが多いのですが、大問1の問1に限らず問いの英文に「・・・mentioned as a reason why~」や「・・・stated as one of the reasons why~」のような「reason(理由)」が含まれていたらに注目しましょう。重要な情報を知ることができるビックチャンスです。

このように、問題文を読むにあたって知ってもらいたいのは、ヒントは問題文だけではなく、問いにも隠されているということなのです。 空所補充の日本語訳と内容真偽の問1を確認するのに、さほど時間はかからないと思います。おそらく15秒ほどで確認できるはずです。たった15秒で、格段に問題文が読みやすくなるのはお得ですよね!

SPONSORED LINK


テクニック3 対比のWhileがでたら疑え!

大問1、2の選択問題では、空所に入る正しい接続詞を問う問題が毎年出題されています。 その手の問題で選択肢にWhileがあれば、まずWhileを疑ってみてください。

たいていWhileが正解ですから。 国日英語は対比のWhileが大好きなんです。試しに過去問で確認してみるとその傾向が明らかになります。

2014年度 While→正解

2013年度 While→正解

2012年度 記述式空所補充問題でWhileの用法を問われる。

2011年度  whereas(Whileの類似表現) →正解

2009,2008年度の過去問を持ち合わせていないので、確認できませんでしたが、いずれにせよ、国日志望の受験生は対比表現を重点的に学習したほうがよさそうです。


最後に

いかがでしたでしょうか。もちろん次の年で出題パターンが変わってしまうかもしれませんので、テクニックに依存するのは危険なのですが、こんなテクニックもあるのかーと頭の片隅に留めてもらえたら嬉しいです。

次の記事では僕が受験生のころに使っていたオススメの英語参考書を紹介したいと思います。→明治大学国際日本学部の入試対策としてオススメの参考書【英語】

この記事と合わせて読んでくれると嬉しいです!

質問、感想などはTwitterやメールでしてくれると嬉しいです。フォローしてくれるともっと嬉しいです!ではでは!

 明治大学国際日本学部の受験特集一覧

【明治大学】現役国際日本学部生が送るたった1つの受験アドバイス

【英語編】

明治大学国際日本学部に合格するコツ~英語読解編~

明治大学国際日本学部の入試対策としてオススメの参考書【英語】

明治大学国際日本学部の学生が使っていた英単語帳ランキング!

明治大学国際日本学部を志望する受験生にオススメの英文法問題集

【国語編】

【受験】読書で国語の成績は上がる?【現代文】

明治大学国際日本学部の国語の傾向と対策

【世界史】

明治大学国際日本学部の世界史の傾向と対策

明治大学国際日本学部の世界史対策として使用した参考書と問題集をすべて挙げてみた