タイでオタク国際交流!Comic Party編 Part1



メイドカフェ編のつづき。

さて、今回はバンコクで開かれたComic Partyというコスプレイベントに行った時のことを紹介したいと思います。

ちなみにこの時会ったコスプレイヤーの写真はComic Party編 Part2に載せてあります。とってもかわいいですよ!

 

もともと私塾でComic Partyの存在を知ったことがきっかけでバンコク旅行を決行したんですよね。そういう意味で、バンコク旅行の中では一番楽しみにしていたイベントでもありました。

このイベントの主催者である近藤さんにもお話を伺うことができ、非常に貴重な体験だったと思います。

写真 2014-05-10 15 09 32 巨大な看板。わくわく。

写真 2014-05-11 17 48 42大型ショッピングセンター The Shoppes Grand Rama 9

「The Shoppes Grand Rama9」というショッピングセンターの一画でこのイベントは開催されました。

Phra Rama9 駅を降りて、徒歩10分くらいのところにあるのですが、迷いに迷ってしまい、結局現地に住んでいる日本人の方に案内してもらいました。

写真 2014-05-10 15 22 19

到着したときにはすでに大盛況。司会さんは境界の彼方のコスプレかな?

IMG_2853

コスプレグッズコーナー

写真 2014-05-10 17 04 37

写真 2014-05-11 18 05 23

色々なアニメグッズが売られています。

IMG_3298

もちろん女性向けコーナーもあります。

写真 2014-05-11 18 05 31

写真 2014-05-11 21 02 19

えっちぃ同人誌も。

 

 コスプレのグローバル化を垣間見たComic Party

 

写真 2014-05-10 17 11 37

ゲストレイヤー大集合

写真 2014-05-11 20 08 07

写真 2014-05-11 20 12 57

ゲストレイヤーと記念写真。

有名なレイヤーさんがゲストとして来てました。

韓国のAZAさんとJDOLLさん、台湾のSTAYさんというレイヤーさんです。

近藤さん曰く、日本ではあまり知られていないけど、タイではとても人気なレイヤーさんなんだそうです。

特にSTAYさんが登場したときの歓声といったらそれはすごいものでした。

なんだか不思議ですよね。

日本人ではなく、韓国や台湾のレイヤーさんがタイのコスプレイベントにゲストとして参加しているなんて。

そもそも海外にも有名なレイヤーさんがいることさえ僕はこの時まで知らなかったです。

毎年名古屋で世界コスプレサミットが開催されていますが、僕はこのイベントでコスプレの国際化を目の当たりにしたのでした。

写真 2014-05-10 17 16 54

ゲストレイヤーさんにサインしてもらうために、長蛇の列をつくるタイ人レイヤーたち。

写真集を買うとゲストレイヤーさんにサインをもらうことができ、更に一緒に記念写真を撮ってくれます。

写真 2014-05-30 1 17 34

AZAさんの写真集  

僕もAZAさんの写真集を買って、一緒に写真を撮ってもらいました。

 

タイムラグなんてない!? 艦これ人気がすさまじい!

Comic Partyに限らず、今回のタイ旅行で一番強く感じたのが、タイと日本では「オタクの情報格差」がほとんど無いということです。

例えば、「艦これ」。まだアニメ化すらしてないのに、タイでもものすごい人気でした。艦これグッズやレイヤーさんや艦これのTシャツを着ている人。

お前ら一体どこで知ったんだ!!!(笑)。ためしにタイの友達に質問したところ、

「気がついたら、流行ってた。」という回答をいただきました(笑)。つまりは、いつのまにか流行るくらいのスピードで当たり前のようにオタク情報がタイに入ってきているということなんですよね。

写真 2014-05-11 18 03 04写真 2014-05-11 19 09 28

写真 2014-05-28 17 01 35写真 2014-05-11 19 06 42

写真 2014-05-11 19 00 01

痛車wwwwwwwwwww

写真 2014-05-11 13 21 40 写真 2014-05-11 13 24 08

写真 2014-05-11 13 24 24 写真 2014-05-11 13 27 33 写真 2014-05-11 14 19 01IMG_3148

こちらの写真はThailand Comic Conというコンベンションで撮りました。詳しくは後日。

さて、Part2では萌え萌えなレイヤーさんたちを紹介したいと思います! それでは!

タイでオタク国際交流! 一覧>

タイでオタク国際交流!~メイドカフェ編~

タイでオタク国際交流!Comic Party編 Part1

タイでオタク国際交流!Comic Party編 Part2

タイでオタク国際交流! Thailand Comic Con編

タイでオタク国際交流! オタクショップ編