Airbnbを使って石川旅行してみた 金沢編


写真 2014-04-01 13 12 24
こんにちは。Yudaです。

味気なかった春休みの最後に一花咲かせようと4月1日から2日にかけて、石川県へ旅行しに行ってまいりました。

しかし、ただ旅行しに行ったのではつまらない。

どうしたものかと色々調べて目を付けたのが「Airbnb」です。

Airbnbとは、簡単に言うと他人の家に泊まったり、逆に自分が泊めたりすることができるWebサービスで、新しい旅のスタイルとして注目されています。 今回は金沢編、ハニベ巌窟院編Airbnbで宿泊編輪島編に分けてお送りいたします。

Airbnbで泊まった家についてはAirbnbで宿泊編で詳しく書いています。

Yuda、近江街市場に行く

朝の7時半金沢駅に着き、すぐに近江街市場へ。

かなりハードな計画を立てたので急ぎ足です。

金沢駅東口を出て、15分ほど直進すると到着。

僕が着いたときは、まだ開店準備している最中のお店がほとんどでした。が、朝早く海鮮丼が食べられるお店があったのでさっそく入店。 写真 2014-04-01 7 56 45

 

前日の夕食を抜いていたので、がっつりと海鮮丼(2000円)を注文。

メニューを見て最初に思ったのが春休みが二か月もあったのになぜよりにもよって増税初日に旅行したのかということ。気づくのが遅すぎる。 写真 2014-04-01 8 08 57      刺身もおいしいけど、ごはんもおいしい。ごはんの絶妙な酢加減が刺身の旨みを引き立てている・・・・・気がする。

写真 2014-04-01 8 16 02

著名人のサイン。

黙々と食べていると、朝っぱらからお酒を飲んでるおっちゃんが大将に愚痴をこぼしていた。

「はぁ~、若いころに戻りてえなあ・・・ まあ そういうこと言っちゃいけねえのかもしれないけどよう・・・」

僕はおっちゃんの哀愁漂う姿を横目に海鮮丼を食べながら、心の中で密かにエールを送った。 写真 2014-04-01 8 34 56 写真 2014-04-01 8 35 24 近江町市場のお魚たち。見てるだけで面白い。

 

Yuda、兼六園に行く

写真 2014-04-01 8 56 36写真 2014-04-01 9 09 06 兼六園の前に金沢城公園に行ってきました。見晴らしが良い。

写真 2014-04-01 9 32 36写真 2014-04-01 9 36 23写真 2014-04-01 9 50 49写真 2014-04-01 9 43 45    兼六園。外国人観光客が多かったのが意外。

写真 2014-04-01 10 03 42 ちょっと休憩。 あんころ餅が食べたくて注文しようとしたら、店番のおっちゃんがこう言った。

「いや、兼六だんごにしなって。兼六は糖分控えめで無添加だけど、あんころ餅は砂糖どっさり添加物どっさりだから。」

おっちゃんの謎の兼六だんご押しにより、やむを得ず兼六だんごを食べた。 うん、おいしいけどさ、金沢名物disっちゃあかんだろうに。 写真 2014-04-01 10 11 31写真 2014-04-01 10 17 40

Yuda、ひがし茶屋街に向かう。

兼六園を出て、次はひがし茶屋街です。が、その前に、予想外なことに少し時間が余ったので、住宅街を散策しました。

写真 2014-04-01 10 27 49写真 2014-04-01 10 35 23 写真 2014-04-01 10 33 51

こういう雰囲気すごい好き。 炎天下の中アイス食べながら歩きたい。

写真 2014-04-01 10 44 42 お菓子の自動販売機。久しぶりに見たな・・・ 。

写真 2014-04-01 11 01 46 静寂。

写真 2014-04-01 11 14 20 ひがし屋茶街に到着。ここも外国人観光客が多かった。

写真 2014-04-01 12 39 43

写真 2014-04-01 11 18 58

伝統的な茶屋様式の建物が数多く残っています。

写真 2014-04-01 11 56 48 お昼は茶屋街の近くに会ったお店でハントンライスを食べました。

ハントンライスとは、ケチャップライスに半熟の玉子をかぶせ、さらに白身魚の揚げ物を上に乗せた金沢名物です。 写真 2014-04-01 11 23 32 写真 2014-04-01 11 34 18

一見オムライスのように見えますが、味は全く違います。

オムライスのようにはっきりとした味ではなく、まろやかで舌に残る独特な味です。おいしい。 写真 2014-04-01 12 03 34 きんつばで有名なお店、中田屋。

写真 2014-04-01 12 09 05

正直これ食べただけでひがし茶屋街に行って良かったと思う。

うますぎる。

ハニベ巌窟院が17時には閉まってしまい、小松駅からでている15時5分発のバスに乗らないとじっくり見れないので、早めに切り上げてバスで金沢駅まで戻り、電車で小松に行きました。

次はハニベ巌窟院編です。石川旅行でぶっちぎりで面白かったところです。

 

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行 ガイドブック)
昭文社
売り上げランキング: 15,510